忍者ブログ

broom/bloom.

「False Island」PC、エニシダに関する諸々の雑記。
A A A
HOME
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 author : 屍貴族 ×
   △ 

わりともう遥か前に終わったような話題ですが
ちと、気付いたことと気になったことがあったので。
日数の経過でデータも増えて、新たに見えてくることもある。

でも本人と関係者以外は微妙に調べにくいものなので
(枠の使用数、必殺にしてると確認めんどい)
数が少ないのでデータとしての精度はぁゃしぃものがあります。
ので、鵜呑みにしたらたぶん喉に詰ります。
もっと探して集めればいいんですがとりあえず思い浮かぶ範囲内だけで。
まぁ、そういうのはデータ派のまーしゃるさんに丸投げです(…)
俺はファジーなフィーリング派。
だからツメが甘いとも言う。

長文読むのダルかったら最後のまとめに目を通すだけでもいいと思う(・ω・)



-----------------------------------
先ず……
12EXP(初修得+1)でスキル使用回数の最大が+1され、
27EXP(初修得+16)でスキルをマスターすることが出来ます。
……と、トイソルさんとこにありますが27だと反例が多くて
どうも25でマスターっぽいとの話。(反芻しにがみ説)
なので回数増加も10で+1と考えてます。
今回調べた限りでもどうもそんな感じ。

-----------------------------------
>ノーマル技と上位技の差/必殺ボーナス

・エニシダ(587)/ドネイション
7回使用で回数増加
7回中、必殺3回

・エニシダ(587)/クラーレ
10回使用で回数増加
必殺なし

・ピヨッタ(1929)/クラーレ
11回使用で回数増加
11回中、必殺1回
25回使用でマスター

・アルク(1162)/パンデモニウム
9回使用で回数増加
9回中、必殺4回

アンドリュー(1731)/パンデモニウム
11回使用で回数増加
11回中、必殺3回
25回使用でマスター

ノーマル技必殺使用時EXP:2
上位技必殺使用時EXP:1.25?
……とかなのかもしんない。
上位に関しては他にも例が欲しいとこですが
回数増加前の必殺技使用には補正があると思っていいはず。

上位技だと気休めレベルですが
初修得ではない良ノーマル技マスターへの加速/短縮や
伝授技の回数増加には効果的だと思います。
必殺枠をそこに使う余裕があるかどうかは別問題。

これはたぶん初修得者以外へのフォローなんでしょうね。
回数増加後は平等だし。
上位技は初修得が無いからそこは抑えてあるのかも。

-----------------------------------
>基礎技の謎。

・ムアジル(149)/ブロウ
12回使用で増加
12回中、必殺5回
28回使用?でマスター

・エニシダ/ポイズンソーン
14回使用で増加
14回中、必殺1回
29回使用でマスター

基礎技はマスターに必要なEXPが他より多く設定されてる?
必殺に使っても1.4か1.5とかなのかも。明らかに2ではない。

直系技という括りかもしれない
と、思って調べてみたら直系2段階目技は関係なし。
どうやら基礎技だけが特殊っぽい。

・信段(1533)/パラライズソーン
10回使用で増加、必殺なし。
25回でマスター

10で増加、25でマスターときれいなデータもついでに拾えた。
技の性質上、対象指定するので1技1枠使用してると考えていいはず。

基礎技に関しては途中で仕様変更が入ってる可能性もある かもです。
そういうアナウンスは記憶に無いですが。
後発組でわざわざ基礎技をマスターしたという人のデータも見てみないと
これはわからんね。

まぁ、実益から考えると基礎技は他の技よりマスターには日数かかるよって
ことだけわかってれば問題ないかと思います。
ってことで自分は基礎技に関してはこれ以上は気にしない。

-----------------------------------
・検証したいような気がしたこと
ノーマル技を0EXPから通常、必殺と3戦闘使用:9EXP
の状態で通常と必殺で使ったら12EXPになるのかどうか。
確認するなら必殺を先に使うべきだとは思う。通常を後ろに。
必殺を後にすると11EXPになる気がする。
でも、11でも12でも残り14か13の差なので
マスター到達日数には差が出ないから気にしなくていい気もした。
どっちにしろ回数増加から7戦闘必要。

でも、初修得ボーナスを9EXPと仮定すると
必殺ボーナスは9EXP以降には発生しない可能性が高い。
初修得して初使用で必殺使用してマスターまでの回数に変化無し。

……そう考えると初修得ボーナスって3戦闘分になりますね。
なんかすっごいボーナスな感覚だったけど、そう考えてみると案外たいしたもんでもないな?
技にも依ったりするけども。
とりあえず諦めるような壁でもない。

まぁ、ノーマル技なら0EXPから最短で11戦闘でマスター可能っぽいということがわかっただけでも収穫でした。
2日分の短縮。

-----------------------------------
とりあえず今回のまとめ

・10EXPで回数増加。
・25EXPでマスター。
・基礎技マスターは余分に回数かかる。
・回数増加前は必殺ボーナス有り。以後は無し。
 ノーマル必殺:2EXP
 上位必殺:1.25EXP?

ってことで使用回数カウント/持ち込みの装填数のチェックの参考にでもなれぱ。
27EXPでマスターだと思って用意したらそれより早くマスターしちゃって
持ち込んだ技の回数余ったこと、ありますよね?(……)

PR

 author : 屍貴族 ×
     TRACKBACK :    COMMENT : 3  △ 

つっこみ

アルクリーフ(1162)    2008/10/30  EDIT  RES

技EXPに関してはあまりまじめに調べていないので、ちょっと言及するのをためらうところもありますが、
「1戦闘で得られる最大EXPは2」という点を見落としているように感じられます。

エニシダさんのドネイションは、
17日目:通常1必殺1(2EXP/通算2EXP)
20日目:必殺1(2EXP/通算4EXP)
23日目:必殺1(2EXP/通算6EXP)
27日目:通常1(1EXP/通算7EXP)
32日目:通常1必殺1(2EXP/通算9EXP)
34日目:通常1必殺1(2EXP/通算11EXP)→回数増加

となるので、仮説に無矛盾です。

アルクのパンデモに関しても、
41日目:必殺1(2EXP/通算2EXP)
44日目:通常1必殺1(2EXP/通算4EXP)
45日目:通常1必殺1(2EXP/通算6EXP)
46日目:通常1必殺1(2EXP/通算8EXP)
47日目:通常1(1EXP/通算9EXP)
48日目:通常1(1EXP/通算10EXP)→回数増加

となり、仮説に無矛盾です。

いっぽう、エニシダさんのポイズンソーンは、

3日目:通常1必殺1(2EXP/通算2EXP)
4日目:通常2(2EXP/通算4EXP)
5日目:通常2(2EXP/通算6EXP)
9日目:通常2(2EXP/通算8EXP)
10日目:通常1(1EXP/通算9EXP)※4発撃ってますが、当時のPBBSを見ると50%以下設定してたようです
12日目:通常2(2EXP/通算11EXP)
13日目:通常2(2EXP/通算13EXP)→回数増加
17日目:通常2(2EXP/通算15EXP)
19日目:通常2(2EXP/通算17EXP)
23日目:通常2(2EXP/通算19EXP)
24日目:通常2(2EXP/通算21EXP)
26日目:通常2(2EXP/通算23EXP)
27日目:通常1(1EXP/通算24EXP)
28日目:通常2(2EXP/通算26EXP)→マスター

となりますから、ムアジルさんの事例とあわせ、初期技の回数増加に必要なEXPは12、というのは信憑性が高そうです。
ただしマスターに必要なEXPは通常の技と同じ25EXPなのかもしれません。

・上位でも通常技でも必殺技時にはEXP+2でたぶん同じ
・1戦闘で得られる最大EXPは2
・基礎技はなんか回数増加が12EXP必要そう

という点がこの書き込みのまとめになるでしょうか。
調査が手間なので、あまり首をつっこみたくない世界です(…)。

お邪魔しますー

イル(1452)    2008/10/31  EDIT  RES

此方もあまり技EXPについては調べていないのですが、情報提供を。

自キャラの技使用履歴を眺めて色々考えてみたのですが、
そもそも必殺補正は存在しないのではないかなー? と。
サンプルは此方。

イル(1452)/まやかしの矢
8日目:通常1(1EXP/通算1EXP)
13日目:通常1(1EXP/通算2EXP)
15日目:必殺1(1EXP/通算3EXP)
17日目:必殺1(1EXP/通算4EXP)
27日目:通常1(1EXP/通算5EXP)
44日目:通常2(2EXP/通算7EXP)
46日目:通常2(2EXP/通算9EXP)
47日目:通常1(1EXP/通算10EXP)→回数増加

という訳で少し気になって調べてみたのですが、
エニシダさんのドネイションは第26回に必殺技で使用、
アルクさんのパンデモについても第37回に必殺技で使用されているようです。
それを含めて計算すると、通常必殺に関係無く10枠で増加、で計算が合うのではないかと。

次にエニシダさんのポイズンソーンですが、14日目にも2回使用されているようです。
基本技については此方もあまり調べていない(回数増加が12EXPっぽいのを確認した程度)のでツッコミだけで。

つっこみサンキュー!!

屍貴族    2008/10/31  EDIT  RES

つっこみサンキュー!!

お二方、ありがとう。
ほら、ぽろぽろと反例が出てくる(…)
まぁ、確認になったからいいよねぐらいの感じで。

必殺はよくわかんねぇ……
俺もめんどくさいのでがんばる気は無いです(…)

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK URL
"屍貴族" wrote all articles.
http://genista.blog.shinobi.jp/
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY Inc.
PR : 忍者ブログ × [PR]
 HOME