忍者ブログ

broom/bloom.

「False Island」PC、エニシダに関する諸々の雑記。
A A A
HOME
2019
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 author : 屍貴族 ×
   △ 

絵が追記部分にしかないと殺風景だね、ははは!
……ほんと、地味だよねこのスキン。
だが、そこが良い。

アシッドリキッドの弱体化具合にぐんにゃりしてる吹矢使いです。
深度(3)→深度(1)ってそりゃねーよil||li _| ̄|○ il||li
非接触で使える対象指定技なのはいいけどもソアーソーンがあればそっちでいいワケで。

吹矢使い的に毒物は生命線だったんですけどこれでかなりビミョウに。
毒針はフツーに使えるんですけどね。フツーに。
吹矢15/毒物21のハイブリスターは重くてイマイチですし。
対象指定出来たら使わなくもなかったんですけど……。
吹矢20/毒物28のヤヴァイクスルィーは……名前勝ち?(……)
いや、消費300って無理だからッ!?

毒物8/武器12のヴェノムアタックも悪くはないのだけれど対象指定出来ないのと
戦闘技能複数だと熟練上がらない技は使ってる余裕が無かったりで。
3技使用とかだと50て取り回しづらかったりすんですよね、意外と。
……状態異常特性だけが目当てになるかもしれません、2期の毒物。ははは。

以下、なんとなく2期のエニシダの育成についてちょっと書き出し。
自分用のメモ的に。


初期:吹矢/毒物/武器
開花:命術/格闘/槍/投擲/気象

上位技能は星火燎原、五風十雨、霊矢、吹矢作成、大傘作成。
……いや、大傘はきっと育ててらんないですが拾っちゃうので。
傘はりエニシダは絵になりすぎて笑えるんですが(……)
星火燎原は効果不明ですがたぶん光風霽月と対になってて
こちらは攻撃系の技能なんじゃないかなぁ、と思ってます。
炎上系の技とか覚えるんでしょうか、やはり。
まあ、半ば博打気味ですが、まあ良し!
五風十雨はHIt目当て。せっかく気象あるし、ということで。
霊矢の補正と併せて、命中はわりといい感じになるんじゃないでしょうか。

格闘は5で忘却して槍と入れ替える予定です。
毒霧とパィプィスの取り逃げ。
投擲と気象のおかげで全体攻撃は充実するのだけれどやはり毒霧の消費SP15は魅力的で。
付加が充実してきたらリストレインやクラウディディムネスのが良くなるような感じではあるけれども。
まあ、軽いのは正義。
パィプィスは軽くて係数高い対象指定可能技なので……吹矢だと係数は乏しいんですよね。
係数1.0辺りの3連撃とかそんなんばかりで。

結構悩んだんですけど弱体化したチャクラとか使ってるよりも殴った方がいいか、と。
80も使っちゃいますし。幻術も無ければ魔王守護でもないのでSP貧乏なのは確定ですしね。
壁としての性能が将来的にTCの体格型の他2人に見劣りするようになってしまうけれどそこはもう攻撃面で埋める方向で! アグレッシブハート。

一旦切り捨てたはずの槍に戻したのは上位技能:五風十雨の特性もあるのだけれど
ブローガン+銃剣で槍というビジュアル的な美味しさと説得力を重視しました……(笑)
新プロフ絵もなかなかイイ感じに描けました。俺にしてはがんばった。
身内には見せてあるけど一応、まだ伏せておきます。ふひひε(・ω・)з

習得予定の技の中で使える子っぽいリスト。
データは聖域さんとこからかいつまみ。係数は省いたりしてます。

■全体攻撃
・毒霧(格闘5/毒物7)消費15
敵全体/衰弱(1)×2
なんと言っても軽くて使いやすい。衰弱は便利です。
必須武器なし、なのもポイントかなり高いです。
特性的に吹矢との相性はかなり良い技だと思います。

・クラウディディムネス(吹矢5/気象7)消費50
敵全体2周/衰弱(1)
ダメージ/衰弱付与的には毒霧と似たぐらいで、こちらは消費がやや重い。
けれど全体2周なので装備の付加が充実してきたらこちらの方がダメージを出してくれるはず。

・リストレイン(命術5/投擲7)消費30
光属性/敵全体2周/麻痺(1)
命術技なのでダメージは最低ダメージと考えるとして。
状態異常、貫通等が付いてる状態なら良い手札になるかな、と。
麻痺の地位が向上したらもうちょっと評価上がるんでしょうか。
とりあえずは命術熟練稼ぎに。

・ドネイション(吹矢10/命術10)消費100
敵全体2周/ドレイン。
吹矢外道技。これのために命術を選択したといってもいいです、ええ。

・ソアーソーン(吹矢10/投擲14)消費60
敵単体/麻痺(1)→敵全体/猛毒(1)
これが非接触で撃てちゃうのがステキだと思うんだ。
対象指定も出来ちゃうところが、また。

・リヴァブレイトエアレイド(吹矢15/投擲21)150
空襲付加だから全体攻撃ってワケじゃないけどとりあえずここに。
外道吹矢技その2。自身の付加乗っちゃうんですよね、これも。ひどい。
でも使うタイミング選びそうかな、これは。
長期戦が予測される時、頭数が多い時用……かも。
連続召喚で壁を築くタイプとか潰すのに良し。たぶん。


■単体
・デンジャラスパイプ(吹矢5/投擲7)消費5
敵単体攻撃 → ( 猛毒(1)+麻痺(1)+混乱(1)+ ( 猛毒耐性+麻痺耐性+混乱耐性 )が低下 )
すごく軽いので非接触での布石として便利。
対象指定出来るのもgood
けど威力的にSP50以下での連打用には向いてないですね。

・パィプィス(格闘5/投擲7)消費30
敵単体 攻撃→ EVAが低下
この軽さで十分な威力を持つ対象指定可能攻撃。
序盤の吹矢使いに足りない部分を手軽に補ってくれます。
こちらも必須武器なし、ですしね。

・毒針(吹矢5/毒物7)消費15
敵ランダム/2回攻撃/麻痺(2)or猛毒(1)
SP50以下指定で連打したり、対象指定で集中攻撃したい時用に
フツーに使える技です。麻痺or猛毒なとこはやや惜しいですが。
出来れば猛毒でお願いしますッ
……でもそれならそれで基礎技のポイズンソーンで事足りる気も。
なんか基礎技としては妙に優秀なんですよねポイズンソーン。

・やってられるか(投擲8/武器12)消費20
自分 ( ATが低下 )→ 敵単体攻撃 / ( AT+MAT 低下)
非接触に撃ちこめる軽い優秀な技。威力も十分ですし。
これで対象指定も出来たら……は、贅沢ですね、うん。

・ヘイル(槍10/吹矢10)消費5
敵ランダム/2回攻撃
すごく軽くて2回攻撃なので付加が充実してるとSP50以下指定技として、わりと便利。
まあ、槍熟練稼ぎ用として扱いやすいのがメインの気もしますが。

・センスレスポイント(槍15/吹矢15)消費50
敵単体攻撃/高CRI率
対象指定可能、クリティカル率高い、と使いやすい技。
後衛を血祭りに上げるのに愛用すると思います(……)
エニシダの役割は状態異常撒きとまほうつかいころし故に。

槍/吹矢技は5/5以外は素直ないい子です。
複合にしては癖が無さすぎるとも言う。吹矢分はどこなんだろ、みたいな。
わりと槍成分だけで構築されてる気がします。

・ブレイクダウン(命術5/毒物7)消費40
敵単体攻撃→MHP低下+HP減少
武器/吹矢技のペインスティッチと位置は近いんですけど
こちらの方が軽くて扱いやすいかな?という感じで。
まあ、やっぱり命術熟練稼ぎがメインになりますけども。

・グリーディシーザー(命術6/武器12)消費100
敵ランダム/〈単体攻撃: 味方HP回復(50%) → (AT+MAT奪取)+(DF+MDF 低下)〉×2
そんなに優秀だとも思わないけれど、状況によっては使うのかな、という感じで。
単体ボス戦とかがあればその時に、かな?
消費100はやっぱり重いのです……。

・レッドチャクラム(命術12/武器24)消費140
敵単体→ATを奪取しMATに加算 + MATを奪取しATに加算
非接触に撃ちこめる高威力打撃。
でも対象指定は出来ません。そこだけ残念かな。
出来れば魔法使いの人に当てたいとこです、はい。


■味方支援
・ブレッシングレイン(命術5/気象7)消費30
敵単体攻撃 → 味全体 / HP回復(100%を分割) + 祝福(1)
打撃部分はオマケ。飾り。
味方の高威力スキルや必殺技の前に祝福付加で援護するのが主目的。

・小夜嵐(気象8/武器12)消費60
味全体 / waitが減少 + 敵全体 / ( 風属性(中) ⇒ EVAが低下) + 自分 / SPDが上昇 :回避停止
カテゴリとしては全体攻撃かな、と思いつつ確実なのは味方全体wait減少部分なのでこっちに。
命中率次第ですねぇ。とりあえず自分のSPD上がるのには期待しない方向で。

■局地戦用
ホーリーサンシャイン(命術10/気象14)消費100
敵全体 / ( 光属性(小) ⇒ 吸血を自滅Lv1へ変化 ) + ( 光属性(小) +(復活⇒自滅Lv1へ変化))
すんごい出番は限られるとは思うんですけどこういう手札もあると
いざという時助かりそうです。うふ。
復活キラー。吸血はオマケ。

-----------------------------------
思ったよりも時間かかってしまった。
オンセの片手間にこれ書いてた自分。馬鹿か。

こうしてリストアップするとエニシダは槍で正解っぽいです。
単体攻撃のメインはセンスレスポイントになりそうで。
その辺わかっただけでも収穫さ!

PR

 author : 屍貴族 ×
     TRACKBACK : 0   COMMENT : 0  △ 
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK URL
"屍貴族" wrote all articles.
http://genista.blog.shinobi.jp/
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY Inc.
PR : 忍者ブログ × [PR]
 HOME