忍者ブログ

broom/bloom.

「False Island」PC、エニシダに関する諸々の雑記。
A A A
HOME
2019
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 author : 屍貴族 ×
   △ 

別ゲの話を先にしてしまったんだ、ごめん。
なんか勢いで書いてしまいまった。
偽島雑感とかはまた後でな!!
ホントはmixiでの紹介用なんだけど
闇カレよくわからん。
とか言う偽島参加者とか、気にはなってるんだけど…
とかそんな人を散見するのでこっちにも置くます。
闇カレだいすきだな俺。
たたみます。


http://to-kale.x0.com/
テストプレイ終了
そしてαテストがはじまりまーす
12/30から登録受け付け
1/6に第一回更新。
週2回更新(火/土)

基本はかなりライトなんですが自分次第でディープにも遊べるのでオススメだったり。
いじれるとこがちょいちょいとあるゴルロアぐらいのウェイト
とかそれぐらいの軽さ。この例えはゴルロア経験者でないと通じないがな!!
とにかく軽いからちょっと触ってみてくれよ∈(・ω・)∋

なんか地味に特殊なのでテストプレイでの実感を元に
ちょみっと紹介文書いてみました。
定期更新型に馴れてる人ほどギャップにひっかかってる感じがしたので。


先ず、他の定期更新と違って
シーフが「素早さ、回避に優れた前衛で盗みも出来る」
とかそういうのじゃないです。そういうイメージで入るとたぶんギャップに躓く。
従来の定期更新型のPCが「RPGのキャラ」とすると
闇カレのPCは「SRPGのユニット」です。
ほぼ、一つの役割に特化してる。
一人一人の役割が明確なんですよね。
参加者全員がひとつのPTと思ってもいい。
(進行が全共通、流通はPCの努力次第)
個人個人がどうこうよりも、参加者の皆と一緒にがんばる
とかそんな意識だと楽しめると思います。
他者と同じ空間を共有する楽しさ。

PTは3人まで組めますけどそんなに重要じゃないです。
ソロでもまったくと言っていいぐらい問題なし。
なにもしなくてもオートで12人PT組まれて戦闘に入るので。

-----------------------------------
■クラス紹介
・近接系
 肉壁カウンター職。ガチムチです。
 とにかくタフで堅くひたすら耐えて前線を支えるのが仕事です。
 地味で損にも思えるかもしれませんが重要です。 
 通常攻撃はひかえめですが、カウンターは出れば強烈です。
 とあるスキルを装備して瀕死になると(発動すれば)一撃必殺な
 超必殺技が撃てるのも近接系の特権です。
 耐えて耐えて、一撃を叩き込む。玄人好みの職と言えます。
 格ゲーで言うなら投げキャラでしょうか。

・間接系
 長射程物理火力。後ろから射殺です。
 攻撃力は高いですが単体攻撃ばかりで殲滅力とか派手さで
 支援系にちょっと負けます。
 防御面はかなり脆いです。物理にも魔法にも弱い。
 3発も攻撃当たれば沈みます。
 まぁ、とりあえず戦闘していたいならそこそこオススメ。
 他と比べると癖も特色も無いです。

・支援系
 魔法火力です。どかーん。
 最初は間接系と大差無いですが範囲攻撃を閃くと一気に凶悪に。
 花形アタッカーです。とにかく火力がやりたいならここです。
 やっぱり打たれ弱いです。
 情報検索サービスでスキルの詳細を確認するのも仕事です。

・祭祀系
 戦闘サポート職です。
 が、たぶん大器晩成だと思われます。
 序盤は自分の存在意義が見えてこない日々かもしれません。
 気長な縁の下の力持ちなアナタにおすすめ。
 歌歌い系キャラならここ というのもありますね。
 スパロボのマクロス7系かもしれない(序盤空気、終盤鬼サポートな辺り)

・工匠系
 武器を強化する職です。作製は出来ません。
 HP高めなので準戦士として前衛に立つことになります。
 なぜか格闘職もここに含まれます。
 己の拳(武器装備なし状態)が武器です。
 が、己の拳モードだと工房は使えなくなります。
 強化か、格闘か。どちらかです。
 ……でも上位はどう見ても鍛冶とかに見えないですよね(…)
 その辺も確認してキャラと相談してください。

・探索系
 トレジャーハンターです。
 トレジャーを実行してアイテムを掘り出すのがお仕事。
 戦闘は二の次です。
 ※戦闘で敗北すると装備していないアイテムは落としてしまいます。
 とにかく確実に撤退してアイテムを守ってください。
 すぐ撤退だと魔石が手に入らないと思うでしょうが
 トレジャーでも魔石詰め合わせは出ますし
 アイテムをマーケットに出せばそれぐらいは軽く稼げます。
 アイテムの項目で後述していますがかなり重要です。
 他のゲームでの作製系相当のポジションと言っていいでしょう。
 トレジャーで流通が回らなければ皆の装備はずっと弱いままです。
 そういうところに喜びを感じられるアナタに。

・輸送系
 倉庫番です。アイテム預かり。
 このクラスだけは戦闘で倒れてもアイテムを落としません。
 が、テストプレイ中は存在意義はよくわからず。
 アイテムが余りだしたら預かってもらったりするのでしょうか。
 一応、工匠系と同様に準戦士として前衛に立つことになります。

-----------------------------------
■初期振り
お好きなように。取り返しがつかないほど重要でもないです。
極振りでも特に問題はない はず。
とりあえず自分の系統の緩く上がる能力値(C、Dあたり)
にも軽くでいいから振っておいたほうが後々良さそうな感じはしました。

■戦闘
細かい設定は出来ません。
スキルとアビリティをセットして放り込むのみ。
そこはわりと味になってる(と自分は思う)

■アイテム
探索系のトレジャーのみ です。
フツーに戦っても装備拾ったりとか一切ありません。
これで探索系の重要さは理解してもらえるはず。
超重要。
探索系はドロップの楽しさを独り占めしてると言っても過言ではない。

-----------------------------------
■日記/メッセ
創作やロール好きなら存分に!! さぁ、存分に!!
脳内設定とかを人目につくとこに垂れ流すのはキモチイイデスヨ(…)

-----------------------------------
とか、なんかそんな感じでー。
ここ、おかしくね?とかあったらつっこみよろしく∈(・ω・)∋

PR

 author : 屍貴族 ×
     TRACKBACK : 0   COMMENT : 2  △ 

ありがとですむー

∈(・ω・)∋    2008/12/26  EDIT  RES

なんかもやもやしてたのがわかった気がする説明ありがとうございます。
まだ「気がする」程度なあたりがナニですが_| ̄|○
気力があったら次期登録開始時に登録してみます。

無題

屍貴族    2008/12/26  EDIT  RES

おう、ちっとでもお役に立ったならなによりですよー!!
結局はプレイしてみんとわからんかったりするしね。

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK URL
"屍貴族" wrote all articles.
http://genista.blog.shinobi.jp/
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY Inc.
PR : 忍者ブログ × [PR]
 HOME